親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

わが家の最近のヘビーローテションCD。「Songs from Enchancia」

ジャズが大好きな私は、昔は毎月10枚以上CDを買っていました。
コンビニでバイトしていた頃は、店長がいないところを見計らって店の有線チャンネルを勝手にジャズに変更して、「ジャズの流れるコンビニ」にしたりも。

子どもが産まれてからは、そんな趣味は封印し、子ども中心の生活に。

そんななかで、最近買ったCD「Songs from Enchancia」が、かなりよかったので、ボードゲームと全く関係なく路線ズレてしまっていますが、いつもコメントいただけるりくぼーさんの真似っこしてCDの紹介してみます。

rikubo3270.hatenablog.com


Sofia the First: Songs from Enchancia

1 Sisters and Brothers [feat. Sofia]
2 Merroway Cove [feat. Oona]
3 The Love We Share [feat. Sofia]
4 Bigger Is Better [feat. Amber]
5 (You Can Always) Count On Baileywick
6 Make It Right [feat. Belle]
7 Good Little Witch (Ballad) [feat. Sofia]
8 Good Little Witch [feat. Sofia]
9 The Ride of Your Lives [feat. Jasmine]
10 A Recipe for Adventure [feat. Sofia]
11 Bring My Best Friend Back [feat. Sofia]
12 The Simple Life
13 Make Way for Miss Nettle [feat. Miss Nettle]
14 Enchancia [feat. Sofia]
15 Be Who You Wanna Be [feat. Jake]

ディズニーアニメ「小さなプリンセスソフィア」の劇中歌が収められた2作目のサントラです。

まだ日本語版はでていないため、英語版のみとなりますが、日本語版の声は似た声質の方が担当しているようで、英語版の声を聞いても「この声違う!」っていう違和感があまりありません。

ディズニー作品らしく、とてもいい曲が多いので、音楽的にもなかなかあなどれません。
わが家では、子どもだけではなく家族揃って楽しんでいます。

特にわが家で評判がよいのはこの2曲。
4 Bigger and better.ソフィアの姉、アンバーが歌う、個人的にはaikoを思わせる(インディーズ時代からのaikoファンの妻にはきっぱり否定されましたが)ブルージーでご機嫌なナンバー。

Sofia The First - Bigger Is Better - Song - Disney Junior UK HD

10 A Recipe for Adventure・メリーポピンズがモデルのティリーおばさんが登場する軽快なボサノバ。

Sofia the First - Song: Recipe For Adventure - Disney Junior Official

小さなプリンセスソフィア
は、「街で母親と二人暮らしをしていた女の子ソフィア。ある日母ミランダが王様と再婚することになり、ソフィアは突然プリンセスに。」という、8歳の女の子が主人公のシンデレラストーリーです。
昨年からテレ東系の地上波でも放映されたことから、ジワジワ人気が出てきているようですね。

わが家ではアニメはあまり見せないようにしているのですが、ソフィアは例外。一番のお気に入りで、家の中はソフィアグッズにかなり浸食されています。

買ってよかったと思っているのは、音楽性もさることながら、娘が毎日のようにCDをかけながら、英語の歌を歌おうとチャレンジしているところ。

プリンセスソフィアが好きな女の子には、英語に近づくためのグッズとしてもいいかもしれません。

Spot It! Alphabet- Sofia the First- Box

Spot It! Alphabet- Sofia the First- Box